ECPのカリキュラムは、文法・トピックが基本のプログラムです。文法は英検の3級・準2級・2級の内容から選ばれ、プログラムを通じて異なる方法で何度もくり返されます。トピックはタイムリーで楽しいもので、生徒に日々使う会話を表現させることに重点をおいています。下記の内容は一つの例であり、固定的なカリキュラムではありません。詳しい内容については、話し合いを進めていく中で、決定していきます。
4月 |
<テーマ> アルファベット <サブトピック/ 文法> アルファベットと発音 <話法> 声に出して/発音に気を付け/覚える <教材> カード/絵 |
---|---|
5~6月 |
<テーマ> 数 <サブトピック/ 文法> 数の発音、聴き取り <話法> 声に出して/発音に気を付け/覚える <教材> カード/絵 |
7~9月 |
<テーマ> 時間/カレンダー <サブトピック/ 文法> 時間、曜日の言い方、使い方 <話法> 正しく/何時でも簡単に使える様に <教材> ストップウォッチ |
10~12月 |
<テーマ> 自分自身の事(履歴書) <サブトピック/ 文法> 年齢、誕生日、住所、電話について <話法> 相手の目を見て/リズム良く <教材> 生徒自身と教師自身 |
1~3月 |
<テーマ> 日常生活 <サブトピック/ 文法> 日常生活の事、動詞の使い方、第三者の表現 <話法> ジェスチャーを交えて/リズム、テンポ良く <教材> 黒板ゲーム、カード、絵 |
4月 |
<テーマ> 学校や家庭での出来事 <サブトピック/ 文法> 前置詞の使い方 <話法> 発音に気を付けて <教材> 手を使ったゲーム |
---|---|
5~6月 |
<テーマ> 日常生活 <サブトピック/ 文法> 動詞の使い分け <話法> リズム、テンポ良く/ジェスチャーを交えて <教材> カード/絵/ゲームボード |
7~9月 |
<テーマ> 家族 <サブトピック/ 文法> 家族/親類/他人 <話法> 声を出して元気良く/発音に気を付け/明快に <教材> 絵/フラッシュカード |
10~12月 |
<テーマ> フルーツと野菜 <サブトピック/ 文法> 描写の仕方 <話法> 発音に気を付け/相手の目を見て <教材> カード/ビンゴゲーム/手を使ったゲーム |
1~3月 |
<テーマ> 学校や家庭での出来事 <サブトピック/ 文法> 前置詞の使い方 <話法> 発音に気を付けて <教材> 手を使ったゲーム |
4月 |
<テーマ> 料理のレシピ <サブトピック/ 文法> 料理の仕方/料理用の動詞 <話法> リズム、テンポ良く/ジェスチャーを交えて <教材> カード/ストップウォッチ |
---|---|
5~6月 |
<テーマ> 洋服 <サブトピック/ 文法> 描写/色/デザイン <話法> 発音とイントネーションに気を付けて <教材> カード/CD-ROM |
7~9月 |
<テーマ> スポーツ <サブトピック/ 文法> 動詞の使い方/Like、Dislike使い方 <話法> リズム、テンポ良く/ジェスチャーを交えて <教材> しりとり/CD-ROM/カード |
10~12月 |
<テーマ> 道案内 <サブトピック/ 文法> 道案内の聞き方、教え方/形容詞の使い方 <話法> 相手の目を見て/イントネーションに気を付け/リズム良く <教材> 地図等 |
1~3月 |
<テーマ> 料理のレシピ <サブトピック/ 文法> 料理の仕方/料理用の動詞 <話法> リズム、テンポ良く/ジェスチャーを交えて <教材> カード/ストップウォッチ |
4月 |
<テーマ> レストラン <サブトピック/ 文法> 注文の仕方/料理の説明の仕方 <話法> リズム/イントネーション/発音に気を付けて <教材> メニュー/カード/CD-ROM/ビデオ |
---|---|
5~6月 |
<テーマ> 病気 <サブトピック/ 文法> 病気の説明/病院の予約 <話法> 発音とイントネーションに気を付けて <教材> フルーツバスケット/CD-ROM/ボードゲーム |
7~9月 |
<テーマ> 仕事 <サブトピック/ 文法> 両親の仕事 <話法> イントネーション/流暢に/返事のバリュエーションを持って <教材> ビンゴゲーム等 |
10~12月 |
<テーマ> 買物(ショッピング) <サブトピック/ 文法> 前置詞の使い方/ショッピングに関する英語 <話法> ジェスチャーとアイコンタクト <教材> ボードゲーム/カード |
1~3月 |
<テーマ> 日本の文化 <サブトピック/ 文法> 日本の料理/日本のお祭り/お正月 <話法> リズム/イントネーション/発音に気を付けて <教材> レシピ/ビデオ |
4月 |
<テーマ> ユニフォームのデザイン <サブトピック/ 文法> 洋服/アクセサリー/自分のデザイン <話法> イントネーション/リズム/アイコンタクト <教材> CD-ROM/ビデオ/カード |
---|---|
5~6月 |
<テーマ> 自分の習慣、趣味 <サブトピック/ 文法> 良く使う形容詞/リクリエーションに関する言葉の使い方 <話法> 明快に/アイコンタクトして <教材> 郵便/カード |
7~9月 |
<テーマ> 休日の計画 <サブトピック/ 文法> have to/should/going toの使い方 <話法> 返事のバリュエーションと表現方法 <教材> ポスター/カード |
10~12月 |
<テーマ> ホームステイ(異文化理解) <サブトピック/ 文法> 未来形/文化の違い <話法> インタビューの仕方、受け方/アイコンタクト <教材> インターネット/パンフレット |
1~3月 |
<テーマ> 自分で話を作る <サブトピック/ 文法> 過去形/動詞/動機付け <話法> 明快に/チームワークでの話法 <教材> カード/絵/テープ/CD-ROM |
2年間学んだことをふまえて、新しいトピックを用い、すらすらと話せるようにします。
Grammar |
冠詞 形容詞 未来形 助動詞 前置詞 頻度を表す副詞 |
---|---|
Topics |
食べ物 スポーツ/趣味 自分自身について 衣服 |