中学校、高校のネイティブの先生による英会話授業をより良いものに

ネイティブ教師による学校向け英会話プログラム ホームへ

カリキュラム

より効果的に英語を身につけさせる。

ECPのカリキュラムは、文法・トピックが基本のプログラムです。文法は英検の3級・準2級・2級の内容から選ばれ、プログラムを通じて異なる方法で何度もくり返されます。トピックはタイムリーで楽しいもので、生徒に日々使う会話を表現させることに重点をおいています。下記の内容は一つの例であり、固定的なカリキュラムではありません。詳しい内容については、話し合いを進めていく中で、決定していきます。

中学1年生  中学2年生  中学3年生  高校1年生  高校2年生  高校3年生

中学1年生 実施例

4月 <テーマ> アルファベット
<サブトピック/ 文法> アルファベットと発音
<話法> 声に出して/発音に気を付け/覚える
<教材> カード/絵
5~6月 <テーマ> 数
<サブトピック/ 文法> 数の発音、聴き取り
<話法> 声に出して/発音に気を付け/覚える
<教材> カード/絵
7~9月 <テーマ> 時間/カレンダー
<サブトピック/ 文法> 時間、曜日の言い方、使い方
<話法> 正しく/何時でも簡単に使える様に
<教材> ストップウォッチ
10~12月 <テーマ> 自分自身の事(履歴書)
<サブトピック/ 文法> 年齢、誕生日、住所、電話について
<話法> 相手の目を見て/リズム良く
<教材> 生徒自身と教師自身
1~3月 <テーマ> 日常生活
<サブトピック/ 文法> 日常生活の事、動詞の使い方、第三者の表現
<話法> ジェスチャーを交えて/リズム、テンポ良く
<教材> 黒板ゲーム、カード、絵

中学2年生 実施例

4月 <テーマ> 学校や家庭での出来事
<サブトピック/ 文法> 前置詞の使い方
<話法> 発音に気を付けて
<教材> 手を使ったゲーム
5~6月 <テーマ> 日常生活
<サブトピック/ 文法> 動詞の使い分け
<話法> リズム、テンポ良く/ジェスチャーを交えて
<教材> カード/絵/ゲームボード
7~9月 <テーマ> 家族
<サブトピック/ 文法> 家族/親類/他人
<話法> 声を出して元気良く/発音に気を付け/明快に
<教材> 絵/フラッシュカード
10~12月 <テーマ> フルーツと野菜
<サブトピック/ 文法> 描写の仕方
<話法> 発音に気を付け/相手の目を見て
<教材> カード/ビンゴゲーム/手を使ったゲーム
1~3月 <テーマ> 学校や家庭での出来事
<サブトピック/ 文法> 前置詞の使い方
<話法> 発音に気を付けて
<教材> 手を使ったゲーム

中学3年生 実施例

4月 <テーマ> 料理のレシピ
<サブトピック/ 文法> 料理の仕方/料理用の動詞
<話法> リズム、テンポ良く/ジェスチャーを交えて
<教材> カード/ストップウォッチ
5~6月 <テーマ> 洋服
<サブトピック/ 文法> 描写/色/デザイン
<話法> 発音とイントネーションに気を付けて
<教材> カード/CD-ROM
7~9月 <テーマ> スポーツ
<サブトピック/ 文法> 動詞の使い方/Like、Dislike使い方
<話法> リズム、テンポ良く/ジェスチャーを交えて
<教材> しりとり/CD-ROM/カード
10~12月 <テーマ> 道案内
<サブトピック/ 文法> 道案内の聞き方、教え方/形容詞の使い方
<話法> 相手の目を見て/イントネーションに気を付け/リズム良く
<教材> 地図等
1~3月 <テーマ> 料理のレシピ
<サブトピック/ 文法> 料理の仕方/料理用の動詞
<話法> リズム、テンポ良く/ジェスチャーを交えて
<教材> カード/ストップウォッチ

高校1年生 実施例

4月 <テーマ> レストラン
<サブトピック/ 文法> 注文の仕方/料理の説明の仕方
<話法> リズム/イントネーション/発音に気を付けて
<教材> メニュー/カード/CD-ROM/ビデオ
5~6月 <テーマ> 病気
<サブトピック/ 文法> 病気の説明/病院の予約
<話法> 発音とイントネーションに気を付けて
<教材> フルーツバスケット/CD-ROM/ボードゲーム
7~9月 <テーマ> 仕事
<サブトピック/ 文法> 両親の仕事
<話法> イントネーション/流暢に/返事のバリュエーションを持って
<教材> ビンゴゲーム等
10~12月 <テーマ> 買物(ショッピング)
<サブトピック/ 文法> 前置詞の使い方/ショッピングに関する英語
<話法> ジェスチャーとアイコンタクト
<教材> ボードゲーム/カード
1~3月 <テーマ> 日本の文化
<サブトピック/ 文法> 日本の料理/日本のお祭り/お正月
<話法> リズム/イントネーション/発音に気を付けて
<教材> レシピ/ビデオ

高校2年生 実施例

4月 <テーマ> ユニフォームのデザイン
<サブトピック/ 文法> 洋服/アクセサリー/自分のデザイン
<話法> イントネーション/リズム/アイコンタクト
<教材> CD-ROM/ビデオ/カード
5~6月 <テーマ> 自分の習慣、趣味
<サブトピック/ 文法> 良く使う形容詞/リクリエーションに関する言葉の使い方
<話法> 明快に/アイコンタクトして
<教材> 郵便/カード
7~9月 <テーマ> 休日の計画
<サブトピック/ 文法> have to/should/going toの使い方
<話法> 返事のバリュエーションと表現方法
<教材> ポスター/カード
10~12月 <テーマ> ホームステイ(異文化理解)
<サブトピック/ 文法> 未来形/文化の違い
<話法> インタビューの仕方、受け方/アイコンタクト
<教材> インターネット/パンフレット
1~3月 <テーマ> 自分で話を作る
<サブトピック/ 文法> 過去形/動詞/動機付け
<話法> 明快に/チームワークでの話法
<教材> カード/絵/テープ/CD-ROM

高校3年生 実施例

2年間学んだことをふまえて、新しいトピックを用い、すらすらと話せるようにします。

Grammar 冠詞
形容詞
未来形
助動詞
前置詞
頻度を表す副詞
Topics 食べ物
スポーツ/趣味
自分自身について
衣服